【SVダブル】寿司スタン 三種の神器を添えて 最終134位(レート2074)


【はじめに】
シーズン1お疲れ様でした
結果は出ませんでしたがメモ程度に書かせてもらいます
軽い感じで見て貰えたらいいかなと思います。

【最終成績】
順位: 134位
レート: 2074

【構築経緯】
シーズン1はとりあえず好きなポケモンや気になったポケモンを主軸に組んでいこうと思いドラパルトやサザンドラギャラドスなどを使っていましたが順位の伸びが悪かったり1戦に対するストレスなどもあり終盤はヘイラッシャ+シャリタツ(寿司構築)を使うことにした
使うきっかけとなったのは身内が飛行テラスクリアチャームヘイラッシャが強いと言っていたのもありクリアチャームヘイラッシャを軸に組んだ
最初は威嚇を無効にしたり嘘泣き+特殊技などのヘイラッシャ対策を無効にしたり1ターンに対するアドが強く感じたが最終的にはミラーが重すぎるため食べ残し地割れに変更した(対策にはなっていないが少しマシになった)
あとはよく見る並びを自分なりにアレンジしてシーズン1の構築が完成した
カイリューの枠は元々ウインディだったがカイリューの場の制圧力が強く感じカイリューに変更。

【個体解説】

ヘイラッシャ
テラス:ひこう
性格:いじっぱり
特性:てんねん
持ち物:食べ残し
【技構成】
「ウェーブタックル」「テラバースト」
「じわれ」「まもる」
努力値:h132 a180 b28 d12 s156
実数値:242-157-139-×-87-75

A:合体後の飛行テラバーストで補正ありH252B212までのモロバレルを確定
HB:陽気鉢巻マスカーニャのトリックフラワー最高乱数2つ切って耐え
HD:c154眼鏡ロトムの10万ボルト134~162
S:合体後最速サーフゴー抜き 最遅グレンアルマ+3

構築の軸、通っていれば合体させるがヘイラッシャミラーやガチガチの対策の並びに関してはヘイラッシャをピンで出す事が多かった
配分に関してはウェーブタックルでB4ガブリアスを落とせるラインまで落としてHB方面を伸ばしてもいいと思った
地割れに関しては身代わりヘイラッシャや飛行テラスタルを切っていない無い限り試行回数を稼ぐ事ができ当たれば勝ちに繋がりやすく地割れで何戦か勝つ事が出来た(地割れは結論では無い)
最終日の深夜にASヘイラッシャから耐久振りヘイラッシャに変更したが思った以上に強かった。


シャリタツ
テラス:みず
性格:ひかえめ
特性:しれいとう
持ち物:こだわりスカーフ
【技構成】
りゅうせいぐん」「だくりゅう」
「こごえるかぜ」「みずのはどう」
努力値:h4 b36 c228 d4 s236
実数値:144-×-85-185-116-132

C:h4サザンドラ(炎テラス意識)を水テラス濁流で確定
C:d4ガブリアス(炎or地面テラス)を水テラ濁流で乱数1発(87.5%)
HB:意地特化マスカーニャのトリックフラワーを乱数25%引かない限り耐え
HD:c特化眼鏡サーフゴーのシャドーボール118~141
S:最速タイカイデン抜き

火力のあるシャリタツを使いたいと思い控え目スカーフにした
シャリタツミラーで最速スカーフにしていたがシャリタツをシャリタツで殴りに行く前提で使うのが弱く火力をあげることでシャリタツミラー以外の役割範囲を増やしシャリタツをピンで選出しても強い立ち回りができるようになった
命中不安が付きまとうが、その代わりに相手が予想していない火力を出せるので相手の立ち回りを崩す事が多かった。


マスカーニャ
テラス:くさ
性格:ようき
特性:へんげんじざい
持ち物:こだわりハチマキ
【技構成】
「トリックフラワー」「はたきおとす」
「じゃれつく」「とんぼがえり」
努力値:AS252 B4
実数値:151-162-91-×-90-192

A:h252 b100(補正無しオーロンゲ)草テラストリックフラワーで乱数1発(87.5%)
B:a182珠ガブリアスのドラゴンクロー118~140(物理環境意識4振り)
S:最速イッカネズミと最速マスカーニャミラー意識で最速

体感1番選出したと思う
鉢巻を持たせることで抜群の相手はだいたい一撃で持っていけるくらいの火力はあった
意地での採用も考えたがイッカネズミが多い環境なのもあり最速で採用した
トリックフラワーの確定急所も強いがじゃれつくが1番強かった。


ニンフィア
テラス:みず
性格:ひかえめ
特性:フェアリースキン
持ち物:こだわりメガネ
【技構成】
ハイパーボイス」「サイコキネシス
はかいこうせん」「テラバースト」
努力値:h60 b228 c156 d4 s60
実数値:178-×-114-165-151-88

C:味方のシャリタツの流星群+ハイパーボイス(ダブルダメ)でh252 d4ウォッシュロトムをオボン回復込みで乱数1発(93.7%)
C:h252 d4ガブリアスハイパーボイスで乱数1発(93.7%)
HB:陽気珠マスカーニャの草テラストリックフラワー確定耐え
S:準速ヘイラッシャ抜き

火力のあるニンフィアが強い環境だった
出し負けたとしてもテラスタルを切る事でハイパーボイスを連打出来たりして裏のカイリューや寿司コンボの圏内まで削る事が出来て強かった
今回はCBベースに配分しているが流星群と重ねる機会が減ったのもありもう少し耐久に寄せても良いかなと思う。


カイリュー
テラス:ノーマル
性格:いじっぱり
特性:せいしんりょく
持ち物:いのちのたま
【技構成】
しんそく」「けたぐり」
「アイススピナー」「まもる」
努力値:h132 a252 b4 d4 s116
実数値:183-204-116-×-121-115

A:急遽変更した個体で火力ラインが分からなかったので特化
HBD:4振り
S:準速バンギラス+2

もう少し早めに変更していればちゃんとした配分で使えたが今回は嫌でも順位を上げる事を意識して雑な配分になった
順位が溶けている時にウインディカイリューに変更したことで勝ちを重ねることが出来た
ミラーで抜かれることもあったのでもう少し素早さを伸ばしてもいいかなと思った
ヘイラッシャ意識の選出を相手が勝手にしてくれることもあり考慮が出来ない珠ノーマル神速がめちゃくちゃ刺さった
ついでに、守れるカイリューはクソ強い。


ドドゲザン
テラス:あく
性格:いじっぱり
特性:まけんき
持ち物:くろいメガネ
【技構成】
「ドゲザン」「アイアンヘッド
「ふいうち」「まもる」
努力値:h68 a252 b4 d20 s164
実数値:184-205-141-×-108-91

A:b4イッカネズミをテラス不意打ちで乱数1発(75.0%)
HB:a182珠ガブリアスのじしん140~166
HD:c特化眼鏡ニンフィアハイパーボイス112~133
S:s-1準速サーフゴー抜き

ドドゲザンの枠を一生悩んでいたがイエッサンや神速+不意打ちを重ねる動きがこの構築の強みでもあり最終的にはドドゲザンで落ち着いた
選出率は低いものの選出した時はちゃんとした役割を果たし採用して正解の枠だった
素早さに結構振っているため相手のドドゲザンとの不意打ち合戦は全て制した

【選出】
初手:ヘイラッシャ+ニンフィア
後発:シャリタツ+@1

困ったらとりあえずこれでいい

【ペースト】
https://pokepast.es/572ed11a7e640542

【最終順位】

勝てなかった

【最後に】
寿司ミラー楽しくないね