【キタカミプロローグ】シャンデラビート 最高1769 最終1735

f:id:Resuvgc:20231008204528j:image

【最高レート 順位】

f:id:Resuvgc:20231008220349j:image

【最終レート】

f:id:Resuvgc:20231008220408j:image

【はじめに】

どうも、Resu(@ShiningStAr714)です

今回キタカミプロローグで使用した構築をブログに残したいと思い書かせてもらいます。

インターネット大会での構築ですので軽い感じで見て貰えたらいいかなと思います。

【構築経緯】

インターネット大会のような短期間での対戦はサイクルやコントロール系の構築よりも短いターンでEGWINを狙える構築が強いと判断し自分が今作使い慣れている追い風構築を軸に考えることにしました。

追い風個体は挑発を意識させる事が出来るバルビートを採用し追い風エースとして炎テラス拘り眼鏡シャンデラと環境に通りの良い命の珠ガチグマを採用しました

後発に追い風ミラーも意識して拘りスカーフを持たせつつガチグマやジャラランガに強いエルレイドを採用 残りの2枠は最低限の引き先と攻めに切り替えれる鉢巻飛行テラバギャラドス イエッサン(︎︎ ♀)を簡単に処理出来る炎オーガポンを採用して構築が完成した。

【個体解説】

f:id:Resuvgc:20231008214131p:image

シャンデラ
テラス:ほのお
性格:ひかえめ
特性:すりぬけ
持ち物:拘り眼鏡
努力値: H108 B100 C180 D4 S116
実数値:149-×-123-206-111-115
【調整】
C…慎重h252 d156オーロンゲを晴れテラス熱風で乱数1発(87.5%)
HB…A172水オーガポンのテラスつた棍棒晴れ下で確定耐え
S…最速ガチグマ抜き

【技構成】

「ねっぷう」「シャドーボール

「オーバーヒート」「サイコキネシス

 

眼鏡シャンデラで1番使いやすい構成でした

Cラインは最低限の火力まで落として耐久に厚くすることで変な交代をせずに居座りやすくしました

特性のすり抜けはオーロンゲ構築に対して強くするために採用しました

 

f:id:Resuvgc:20231008214152p:image

バルビート
テラス:ドラゴン
性格:おだやか
特性:いたずらごころ
持ち物:オボンのみ
努力値:H244 B68 D196
実数値:171-×-104-×-143-105
【調整】
HB…A172水オーガポンのテラスつた棍棒25%引かない限り耐え
HD…C特化珠ガチグマの手助けテラスハイパーボイス確定耐え

【技構成】

「おいかぜ」「てだすけ」

「にほんばれ」「でんじは」

 

ホンマにこいつか?と思いつつ1番ヘイトが溜まりそうな技構成にしました

オボン採用は電磁波を撃つ回数を増やし最悪運ゲーに持ち込めると判断してオボンになりました

今回の大会はどれだけ相手に電磁波を当てるかのゲームのためバルビートの場持ちはかなり重要になりました。

f:id:Resuvgc:20231008224520j:image

なんか可愛い

 

 

f:id:Resuvgc:20231008214215p:image

ギャラドス
テラス:ひこう
性格:いじっぱり
特性:いかく
持ち物:拘り鉢巻
努力値:H20 A236 S252
実数値:173-192-99-×-120-133
【調整】
A…HB252ジャラランガをテラバーストで確定
S…準速(準速マンムー抜き)

【技構成】

たきのぼり」「テラバースト」

かみくだく」「ほえる」

 

1番のオシャレポイント吠えるの採用です

適当に入れた訳ではなくこの指とまれ+トリックルームに対しての最低限の誤魔化しとして採用しました

特にイエッサン+サマヨールの指トリルに対してツタ棍棒でイエッサンを飛ばしお見通しで持ち物が見えているので思考停止でトリックルームを押してくるため吠えるで流す動きが取れます

あとは適当に隣で殴りつつ吠える連打してたら勝てます。

 

f:id:Resuvgc:20231008214257p:image

ガチグマ
テラス:ノーマル
性格:おくびょう
特性:しんがん
持ち物:いのちのたま
努力値:H4 B4 C244 D36 S220
実数値:189-×-141-186-90-110
【調整】
C…D4ガブリアスをブラッドムーンで高乱数1発
S…追い風下で最速スカーフサーナイト抜き
H…珠ダメ最少

【技構成】

「ブラッドムーン」「ハイパーボイス

「しんくうは」「まもる」

 

追い風ガチグマミラーでガチグマがガチグマを倒しに行く立ち回りが多いため臆病での採用となりました

基本ガチグマをブラッドムーンで倒せるため火力に困る事は無く速いガチグマを考慮されない立ち回りが多く目立って拾った試合が何回かありました。

 

f:id:Resuvgc:20231008214357p:image

エルレイド
テラス:エスパー
性格:いじっぱり
特性:きれあじ
持ち物:拘りスカーフ
努力値:H76 A140 B44 D12 S236
実数値:153-179-91-×-137-130
【調整】
A…手助け込みエスパーテラスサイコカッターで無振りガブリアス確定
HD…特化サーナイトのテラスマジカルシャイン確定耐え
S…最速マニューラ抜き

【技構成】

「サイコカッター」「せいなるつるぎ

「つじぎり」「こごえるかぜ」

 

このキタカミプロローグにおいて1番強いと思ったポケモンでした

耐久面は低いですが技範囲の広さと特性のきれあじが通りがよく終盤のお掃除役として活躍しました

凍える風の採用はミラーでの素早さ操作とバルビートが投げれない試合での素早さ操作として採用しました

 

f:id:Resuvgc:20231008214425j:image

オーガポン

テラス:ほのお

性格:ようき

特性:かたやぶり→おもかげやどし

持ち物:かまどのめん

努力値:H20 A212 B20 D4 S252

実数値:158-167-107-×-117-178

【調整】

A…HB特化イエッサンをテラスツタ棍棒で確定

S…最速

【技構成】

「ツタこんぼう」「ウッドハンマー

この指とまれ」「ニードルガード

 

この枠だけ元は岩オーガポンを採用していましたがイエッサンの指トリルに対しての回答が無かったためイエッサンを1ターンで倒せる炎オーガポンになりました

イエッサンを1ターンで処理する事で隣のギャラドスが適当に吠えるをしているだけでトリルがを決めさせずツタ棍棒を連打してるだけのゲームができます。

 

【基本選出】

初手:ガチグマ+バルビート

後発:エルレイド+ギャラドス

 

【vs指トリル】

初手:ガチグマorオーガポン+ギャラドス

後発:自由枠

 

【vs雨】

初手:シャンデラ+バルビート

後発:エルレイド+自由枠

 

【最後に】

電磁波で動きを止めた人が勝ち上がり止められた人が負けのクソゲーだった

そんな環境の中それなりに勝てる構築を仕上げる事が出来たのは良かったと思う

 

最後に言いたい事があるのでこのブログに書かせてもらいます

今回のルール的に電磁波が強いのは間違いないので電磁波を撒き散らすことに関してと撒き散らされる事に関して勝っても負けても運勝ち運負けとは思わなかった(そういう環境になってしまったのでどうしようも無い)

しかし、1番気になったのが追い風ミラーでの情報が見えてない状態での素早さが勝っている前提で挑発を追い風個体に選択してくる人だった

あまりこういう事を言いたくないが初ターン5割の同速で下から挑発になった場合のリスクを考えてから技の選択をして欲しいと思っている

5割でアドが取れるでは無く追い風を張り合った後のミラーをした時にどれだけ上手く立ち回れるか 5割のゲームを避けるために構築をどう見直すかが追い風構築を組むに至って必要な事だと僕は思う

以上。