【VGC2023】第1回PJCS2023予選最終26位 Ground Moon


【はじめに】
どうも、Resu(@ShiningStAr714)です。
レギュレーションCのVGC2023ルールで使用した構築をブログに残したいと思い今回書かせてもらいます。

【構築コンセプト】
・環境に通りの良い命中安定の全体技を初ターンに通す

・足りない火力を先制技で補う

・極力頭を使わず自分のやりたいことを通す

【残した成績】
・第1回PJCS2023予選抜け (26位)
・Lily of the Valley April Challenge(海外大会)
準優勝
・セカコロtop16(5体同じ並び)
・本戦(ジュニア)最終42位 46位
・PJCS(ジュニア) top64


【個体解説】

トドロクツキ
テラス:じめん
特性:こだいかっせい
性格:ようき
持ち物:こだわりハチマキ
努力値:AS252 H4
【調整】
H…意地っ張りA252鉢巻カイリューのノーマルテラスしんそく確定耐え
a…無振りヘイラッシャを晴れテラス地震で確定2発(117~138)
a…h252シャリタツをテラス地震で確定
s…準速ハバタクカミ抜き

【技構成】
かみくだく」「じしん」
「とんぼがえり」「じだんだ」

【採用理由】
トドロクツキ=ひこうテラスアクロバットがメジャーですがテラスタルを前提とした依存ポケモンになるのが弱いと判断して環境に通りが良く役割範囲を広げる事が出来るじめんテラスタルの採用に至りました
主にイッカネズミ+コノヨザル バンギラス+ルガルガン イエッサン+グレンアルマ その他じめん技が一貫していて受けが成立しない並びに選出していました
とんぼがえりを採用することで対面操作が出来たりチオンジェンへの打点や追い風以外にもある程度のサイクル戦に持って行けるよう今回はこのような型になりました。(※ジュニアの子は噛み砕く→じごくづき採用)



ウインディ
テラス:くさ
特性:いかく
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
努力値:H92 A116 B92 D12 S196
【調整】
a…h20 b44ハバタクカミをフレアドライブで確定
hb…a-1陽気イダイナキバのぶちかまし確定耐え
hd…臆病眼鏡ハバタクカミのシャドーボール124~147
s…準速セグレイブ抜き

【技構成】
フレアドライブ」「しんそく
「おにび」「まもる」

【採用理由】
最低限の引き先 味方の足りない火力をしんそくで縛る事が出来るのが今回のルールでウインディしかいなかった
ガオガエンがいない関係上、個人的には採用必須レベルだと思っています
ウインディは引き先としても扱えますがフレアドライブしんそくの攻めの選択肢も取れるポケモンなので特に僕みたいな全体技+追い風を前提とした構築にはしっかりとハマってくれて強かったです。


ハバタクカミ
テラス:フェアリー
特性:こだいかっせい
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
努力値:H4 B188 C124 D4 S188
【調整】
c…h4ハバタクカミをフェアリーテラスムンフォで確定
hb…陽気パオジアンのつらら落とし最高乱数切って耐え
hd…臆病ハバタクカミのシャドーボール最高乱数切って耐え
s…最速ワタッコ抜き

【技構成】
ムーンフォース」「マジカルシャイン
シャドーボール」「パワージェム」

【採用理由】
トドロクツキ以外の一貫している高火力全体技を使えるポケモンとして採用
ミラー意識で最速を取る選択肢もありましたが同速ゲームを意識した立ち回りをするより元々抜かれている前提で立ち回る方がこのポケモンの強みを出せると思い少し増えたワタッコ意識の素早さラインに設定しました
火力も耐久もギリギリのラインで構築や自分の立ち回りによってはCを1つ下げてBに回したりするのもいいと思います。


イーユイ
テラス:ゴースト
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:H68 B28 C148 D12 S252
【調整】
c…d4テツノツツミを熱風(ダブルダメージ)乱数1発(75%)
c…晴れかえんほうしゃでh4ハバタクカミ乱数1発(81.2%)
hb…ゴーストテラス状態で陽気イダイナキバのぶちかまし最高乱数2つ切って耐え
hd…臆病こだわりメガネ ハバタクカミのパワージェム最高乱数2つ切って耐え
s…準速

【技構成】
「ねっぷう」「あくのはどう
かえんほうしゃ」「バークアウト」

【採用理由】
正直イーユイに関しては自由枠でした。
セカコロまではこの枠がテツノツツミでしたが、準伝説が解禁したという理由で自分が扱いやすいポケモンとしてイーユイを採用しました
1回目の本戦ではテツノドクガを持っていきましたがイーユイなら勝ってた試合が何戦かあったので後悔してます。


イダイナキバ
テラス:じめん
特性:こだいかっせい
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
努力値:AS252 H4

【技構成】
「じしん」「ぶちかまし
「アイススピナー」「まもる」

【調整】
s…最速サーフゴー意識の最速
【採用理由】
トドロクツキが選出出来ないパターンでのじしん枠です
あとは高火力の単体地面技が扱えるのでそこを評価して採用しました
環境にカイリューが多いためインファイトよりアイススピナーの採用が強く感じたため今回このような構成にしました。


ヤミカラス
テラス:はがね
特性:いたずらごころ
性格:ずぶとい
持ち物:しんかのきせき
努力値:H252 B140 S116
【調整】
hb…意地っ張りカイリューの鉢巻飛行テラバースト確定耐え
hb…意地っ張りカイリューの鉢巻ノーマルテラスしんそく(わざわいのつるぎ込み)確定耐え
s…S125イルカマン抜き

【技構成】
イカサマ」「おいかぜ」
くろいきり」「にほんばれ」

【採用理由】
追い風枠で1番強いと判断して採用しました
防御ラインはカイリュー意識で特防ラインはイルカマンが増えてからあまり意識しなかったです
構築上1番イルカマンが重く上から日本晴れや追い風を展開出来てイカサマも上から撃つことも出来たので素早さを伸ばして良かったと思いました
素早さを伸ばす関係上テツノツツミのフリーズドライを確定で耐えれないですが追い風して即退場するのも悪くなかったので配分に困った試合はなかったです。

【基本選出】
初手:トドロクツキ+ヤミカラス
後発:ハバタクカミ+ウインディorイダイナキバ

【vsイルカウインバレル】
初手:ハバタクカミ+ウインディ
後発:トドロクツキ+ヤミカラス

【その他(パオカイリュー等)】
初手:ハバタクカミ+ヤミカラス
後発:イダイナキバ+ウインディ

【最後に】
同じ並びを使い続けて最低限の成績を残すことが出来て良かったです
大会になると弱くなるジンクスを今作こそ治そうと思い続けて時間がある限り全てポケモンに時間を使い、やっとの事でマスターカテゴリで予選を抜けることが出来て嬉しく思います
今回の予選を抜けたからといって甘く考えずこれからも構築力 プレイング力を磨き頑張っていきたいと思います
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。